Consultingコンサルティング
2016年5月21日に開店した酒食房からびんか。
当店の代表は当店の開業前に大手外資系企業A社、大手IT系R社、大手IT系G社に勤務。
2020年1月下旬より新型コロナウイルスの影響が徐々に日本へ発生したが、2020年2月売り上げを一時落とすことになりながらも、コロナ対策を行い当店の強みの部分はより強化を、そして、弱いところは改善を行い強化をする。
結果的に第一波はスタッフの解雇や休業をすることなく、問題なく乗り越え7月16日時点、関東を中心に第二波に対して創意工夫をして売り上げを伸ばす。
”現状維持は退化なり”この言葉を常に感じ業務改善を行う。
業務改善に必要な考え方として”PDCAスパイラルアップ”を行いながら、下記の順で改善を行う。
- 安全
- 品質
- 生産性
具体的に業務改善を行う。
- 5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)
- 業務の見える化、定置化
- フィッシュボーンチャート(特定要因図)
- 5元主義(現場に学ぶ、現実を見る、現物を大切にする、原理を知る、原則を踏まえる)
- リスク管理(KYT)
当店の行動理念
- リーダーシップを持ち、オーナーシップを持って取り組むこと。
- 優先順位を理解して取り組むこと。
- 報連相(報告、連絡、相談)は早く行う。
- ほうれんそうされた側は”おひたし”
(怒らない、否定しない、助ける、指示する) - 頑張りすぎる人は”きくな”
(気にせず休む、苦しいときは言う、なるべく無理しない) - してはいけないのは”ちんげんさい”
(沈黙する、限界まで言わない、最後まで我慢) - 真似るは学ぶ
- 満足と感動の違いとは。
満足=予想以内の事。感動=予想を超えた事。
当店は感動を与える事を目標に行動する。
コンサルティング業務
下記の様なコンサルティングを行います。
- カクテル制作技術向上及びドリンク品質の向上
- キッチン業務オペレーション、ドリンク作成生産性向上
- デッドスペースの活用方法
- 業務、作業の見える化からの定置化
- 行動指針や理念の作成
- スタッフ評価基準の作成
- 宅配オペレーション構築(出前館、Uber eats)
(システムの仕組みや受注から出発までの流れ ※自社配達のみ) - 面接方法(インタビュー内容やヒアリング方法)
- コスト削減方法
料金設定
ポイントコンサル / 50,000円~
ポイントコンサル、実務コンサル(その他) / 100,000円~
ご依頼の流れ
- メールにてお問い合わせ
- 現状課題のヒアリング(お電話又は現場立ち合い)
- 現状視察(ここまでは無料になります。)
ご依頼の判断を頂いた後、下記の流れになります。 - 現場検証
- 課題のピックアップ
- 課題への取り組み
- 検証結果
- 実装